貴人思想

ある先生から教わった言葉に「貴人」という中国の思想があります。

貴人とは、自分を引き上げてくれる人を言います。

そうした人との出会いが、人生のうちに何度かあるそうです。

ですが、多くの人がそうした出会いに気付かずに時を過ごしてしまう。

人はそういう方との出会いに気を研ぎ澄まして注意深くいなければならないのです。

個人の努力は大切ですが、それは、階段を一歩ずつ昇るような地味なものです。

貴人との出会いは、エレベーターで一気に昇るような、運命の出会いなのです。

では、みなさん、そんな素敵な出会いを期待しながら努力を続けましょうか。

先日、テレビで、岩手県の「多田克彦さん」の話題を目にしました。その時、貴人とは、こういう人のことを言うのだろうなと思いました。

多田さんは幾たびもの地獄を見ながらも家業の酪農業を独自のアイディアで発展させ、商品販路の開拓に尽力した方です。

番組では、苦境にあえぐ若き経営者をアイディアで助けるという話でした。

この若き経営者は、貴人としての多田さんと出会ったのだなと感じました。

多田さんについて詳しく知りたい方は、「多田自然農場」を検索してください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする