ボランティア活動家の皆様へ

北海道は大丈夫です。

大停電からの復旧で、市民生活は落ち着きを取り戻しつつあります。

震源地にほど近い厚真町ですが、自衛隊を含め、公的機関のプロフェッショナルが数多く集まり、復旧と救助活動をされておりますので、大丈夫です。

どうか、広島や関西での活動に集中してください。

広島、まだまだですよね。残暑で大変でしょうが、助けを求めているご家庭が数多く残されていると思います。協力をしてあげていただきたくお願い申し上げます。

北海道はまだまだ元気です。みんな頑張ってます。

安心してください!!

追記です。
震源域の厚真町周辺での自治体社会福祉協議会によって震災ボランティアの募集が始まりました。ただし、条件がございます。北海道内在住者に限ります。道外からの応募は受け付けておりません。どうか、お間違いのないようによろしくお願い申し上げます。

9月11日17時現在で、道内から250名の応募があり、昨日(9月11日)は約25名が入域、飲料水の運搬などの活動を行っているそうです。

また、厚真町在住の被災者からのTwitterで、避難所の炊き出し現場で、報道陣が食事を無心したとの怒りの情報が入ってきています。このようなことは、言語道断です!!報道関係者であろうがボランティアであろうが、現地に何らかの理由で入域されるのであれば、食料や日用品は、ご持参いただきたくお願いいたします。

なお、台風被害で大変な関西の方の悲痛な叫びをツイッターで見つけましたので、掲示させていただきます。(原文のまま)

北海道の地震もエグいけど台風21号の被害大阪府の泉州地域、神戸などはエゲツないことなってるの放送せなあかんちゃう? 関空復旧しますだけやなくて、南の方はかなり壊滅的で停電してるとこだらけよ? 尾崎駅なんて全焼したのに 被災したところのちゃんとした情報を継続的にやらな報道の意味ないやん

今回の、大阪の台風で大工さんの仕事が忙しすぎて手が回らない状態です。 友達の大工さんからのお願いで、瓦の仕事が出来る屋根屋さん誰か助けてもらえないですか⁉️ 宿泊費など出していただけるので誰かいないですか⁉️ 北海道も大変ですが、大阪も大変です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする