ネパールインドレストラン ラーニキッチンのご紹介

8年前、突如函館に登場したと思ったら、あっという間に大人気店となり、メニュー構成のあっと驚く数々のデファクトスタンダードを打ち立ててしまったお店です。
大人気となった理由の一つに、カレーを最低1種類頼めば、
焼きたてナンのお替り自由、
ライスは、白米とターメリックライスの2種類があり、お替り自由、ナンとライスの同時注文ができる。
という、驚くべきシステムがあるのです。
そして、商品のクオリティの高さはもちろん、ホスピタリティーも超1級です。

かくいう私、右手が不自由なのですが、ネパール人の店員さん、それを目ざとく見つけ、「ナンは、小さく切ってよろしいですか?」と尋ねてくれるのです。これほどうれしいことはなかった。

その後、何店もの同業他社ができていますが、いつの間にか、みな、ラーニのやり方を追従しているように思います。

なお、カレーの量ですが、巨大なナンを3枚とライスを1皿たいらげてもまだ余るほどの量とスパイシーさですので、十分に満足できます。価格は、チキンカレー750円、スパイシーカレー850円など。このお値段で、ナンとライス類が食べ放題です。もちろん、サラダやチャィなどが付いたセットメニューもあります。

食べログで見てみましょうか

ところで、こうしたインドカレー店が急増している背景には何があるのでしょうか。
カレー店関係者に尋ねてみました。お店の経営者はインド人が多いのだそうです。
働いている方の大半はネパールから来られた方々が多いとのことでした。ネパールでは、日本でカレーを売ればで成功できるという神話があるそうで、日本への事実的な出稼ぎをあっせんするブローカーが存在するそうです。そして彼らは夢を抱き、日本へとやってくる・・・。勤勉な彼らに幸あれと祈らざるにはいられません。そして、おいしいカレーをいつもありがとう。


ラーニキッチン函館港町店
営業時間:11:00〜22:00
定休日ありません。


ラーニキッチン函館本町店
営業時間:11:00〜22:00
定休日ありません。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする