函館の若き鮮魚店主のつぶやき

イヤになりますよねぇ。

お子さんの運動会とかでリレーに参加したはイイけど、気持ちと身体のバランスが違いすぎてコケちゃうお父さんっていますよね?

ボクのケガの最大の原因とも言えるのがソレなんです(笑)

スポーツやってた方ならばご経験されているんじゃないでしょうか?
現役の頃にやってたクセって言うのかな?
こー来たら、自分はこーゆーポゼッションだから、こーゆー体勢で動き出す!みたいな一連の動き。
身体がおぼえてる一連の流れを無意識で行うクセ。
頭では忘れていても、身体が瞬時に反応しちゃうアレです。

しかぁ~し!!

あぁ~あれから数十年、身体の筋肉量は言うに及ばず、反射神経すらも鈍ってきているお年頃のボクたちには、無意識下で動く身体に対して、その瞬発力の許容範囲を遥かに越えてしまう。

細かく言えば、リバウンド取って着地したその脚は次のシュートモーションとなっていて、コンマ数秒後にはジャンプシュートへと移行している・・・ハズなのに、現実には背伸びしてるのとなんら変わらない高さで腕をのばしてバタバタしているだけ(笑)

んで、ボクはと言うと、現役の頃のクセでリバウンド取ったら右にフェイント入れて左からシュート体勢に入るつもりが、右側に身体を捻った状態で片足着地したら「ブチッ!」ときたもんだ!(笑)

「若い頃は走れたのになぁ?」
「昔はもっと足が上がったのに!」

と、運動会でコケたお父さんが言うのと同じで御座います。
まさしくソレで御座います。
バスケットリングを触れるほどに飛べたアッシで御座いましたが、今ではペンギンが歩いてるのか?とカンチガイされるほどに飛べません。
もはや翼をもがれた鳥で御座います。

【スポーツの秋】
どうか皆さんもケガには十分に気を付けて楽しまれて下さい!m(__)m


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする