Today’s discovery~本日の発見 20181023

本邦政府が中国へのODAをもうやめるんだと。10年遅くね?続けてきたには訳がある。困る人がいるからだ。発展途上国への援助が目的だったODA、いつのまにか、利権の温床になっている。さて、困る人とはだれでしょう?

むはんまどさん、やらかしちゃったのかなー。

五色温泉、冬の通行止めに入りました。

楽天注目のインテリア

うちのワンコが大腸炎で注射と投薬治療を行った。うちのワンコのご飯には十分気を付けていたつもりだが、まだ、注意不足だったのか。なぜか思い出したのは、この夏の大手外食チェーンの食中毒事件だ。

8月31日:すかいらーく運営の回転寿司チェーン店魚屋路寿司を食べた100人以上が、腸炎ビブリオによる食中毒、原因食材は中国産の生ウニ。

8月10日:関東等のモスバーガーで、腸管出血性大腸菌O121に感染。原因不詳。

大手外食産業だもの、衛生管理には重々気を付けていただろうに。特に、モスなんかは、国際規格(ISO22000)に準じた衛生管理をかなり金をかけて行っていたはずである。同規格は、HACCPの食品衛生管理手法といって、とても厄介で手間のかかる方法でほぼ完全なる安全を確保するためのものだ。それでも事件は起きる。モスでは、現時点においても感染源および感染経路の特定には至っていないのだという。

さて、もうすぐ冬だ。O157が負の活躍をする時期に入った。皆様もお気を付けくださいね。

楽天 注目のビジネスインテリア

政府官庁で、身障者雇用の法律違反が表面化してるけど、仕方ないっちゃ仕方ないよね。むしろ、身障者雇用促進法の定義自体がおかしくね?身障者には身障者なりにしかできないことが多々あるもの。それを無理くり、健常者集団の中に叩き込もうとするんだもの、いろんな軋轢が生まれるよね。

身障者だってわかるよ、自分が職場の生産性を落としていることくらい。

身障者雇用促進法の運用方針なんて無毛の審議するよりは、身障者自立支援法を強化するほうがよくね?

お酒のあて祭

あ、ワンコじゃねえや。ま、いっか。おやすみなさい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする