6/6秘密のケンミンSHOW極!飲む!食べる!踊る!最強リゾート沖縄尽くしSPを深読みする。

今回は、沖縄の文化に焦点をあてた番組でしたが、このページでは、紹介された飲食店、食堂と食文化の情報を中心にまとめてみます。


一銀食堂 飲み物以外で134種類のメニュー 一銀食堂には姉妹店があります。 軽食のルビー カツ丼は、野菜炒め入り。これじょうとうさー。 食堂のすき焼きは、皿盛りで、鍋でいただくすき焼きとは見た目が違う。 沖縄のちゃんぽんは、ご飯の上に野菜炒めの卵とじが載ったもの。ちゃんぽん面は存在しない。(ただし、沖縄そばには、もやしなどの野菜がたっぷり乗せられた野菜そばが存在します。) なお、本土から一番近くにある沖縄食堂は、那覇空港にある空港食堂です。


沖縄の弁当は、ご飯が完全に見えなくなるまで、おかずで覆いつくす!?そして激安。 山ちゃん弁当 重量1kg超の弁当でも450円級が普通です。 なお、東京にもウチナー弁当をリスペクトしたと思われる弁当屋さんがあります。


大城天ぷら 沖縄の天ぷらは、うちなーのファーストフード。 呉屋天ぷら屋;那覇 カタハランブーは、揚げパン?(130円) 天ぷらは、衣を食べるものという文化!!中身は、気にしない。 このほか、次のようなうちなんちゅの習慣について、放映されました。

家のお風呂について
うちなんちゅは、湯船につかるという習慣性がほとんどありません。(年中暖かな気候なので、シャワーで済ませます。

) 海とビーチパーティ

歯で剥くサトウキビ

カチャーシーについて
ウチナー方言でカチャースとは、混ぜるという意味で、結婚式のしめにカチャーシーを踊るのは、幸せの空気を混ぜて、皆にシェアしよう、皆でハッピーになろうという意味が込められているのだそうです。

ゆびぶえについて
関連リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする