歌の風景   店の名はライフ 中島みゆき

店の名はライフ
中島みゆきの通算3枚目のオリジナル・アルバム『あ・り・が・と・う』収録曲。1970年代、北海道札幌市北区、北大正門の近くにあった喫茶店「ライフ」がモデル。歌詞のとおり、隣には自転車屋があった。当時、藤女子大の学生として店を訪れていた中島みゆきについて、「ライフ」の“ママ”は、「化粧っけも無く、地味な感じのお嬢さんだったけど、店が混むと、そっと手伝ってくれたんですよ。よく覚えています」と語っている(1999年5月3日付「北海道新聞」より)。
店の名はライフ


喫茶店ライフ跡地はここ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする