事実は小説よりも奇なり

新茶は、走り茶(はしりちゃ)とも呼ばれる。
新茶は、長生きする縁起物と言われている。
新茶の最上級品は一心二葉茶。
山椒は、古くはハジカミと呼ばれていた。
山椒の葉は、ハーブとして使われる。
山椒の生産日本一の都道府県は、和歌山県。
マンゴープリンはプリンと名前がついていますが、本来のプリンのような蒸す工程がなくゼリー系のデザート。
マンゴープリンは香港が発祥といわれています。
日本で観られるホタルは、約40種類もある。
300個以上の太陽系惑星が観測されている。
太陽、月、地球も惑星の1つだ。
ヘーゼルナッツの種実のなるハシバミの木。
ジャンドゥーヤの原料は、ヘーゼルナッツペーストとチョコレート。
欧米でよく食べられるヌテラは、ヘーゼルナッツのペースト加工食品。
ニホンウナギは絶滅危惧種。
柿の代表的な4種は、富有柿、御所柿、次郎柿、甲州百目柿。
ハリウッドはアメリカ西海岸だからね。。
東京新御三家ホテルは、ホテル椿山荘東京、ウェスティンホテル東京、パークハイアット東京。
太陽の塔は、芸術家の岡本太郎がデザインし、1970年に開催された日本万国博覧会のシンボルゾーンにテーマ館の一部として、母の塔・青春の塔・大屋根とともに作られた。
塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、現在を象徴する正面の「太陽の顔」、過去を象徴する背面の「黒い太陽」という3つの顔を持っている。
「浜名湖 湖畔のベーカリー」で販売している「カリカリカレードーナツ」は浜名湖サービスエリアのベーカリーコーナーの人気商品。
佐賀県のつがに飯 「つがに」の正式名称は「もくずがに」。
ほうとうの麺には、塩を練りこまない。。
クレイジーソルトとマジックソルトは違うものだった・・・。。
味噌を使うとなめろう、使わないと鯵のたたき。なーんだ。。
ねぎぬたは、埼玉県の郷土料理。白味噌やみりん、砂糖、酢、すりごまを使って作る。あるじゃないか、埼玉名物。。
上野デリーが発祥の名物カシミールカレーだが、本場インドのカシミール地方にはカシミールカレーと呼べるカレーは存在しない。ちなみにカシミール地方は隣国パキスタンと領有権を係争中の、紛争地域。。
ボタ餅の正式名称は牡丹餅だった。てことは、「棚から牡丹餅」?。
正しいスクワット1回の消費カロリーは、腹筋の50回~100回に匹敵するらしい。”ただしい”って、なんなんだ?

ガリガリ君の兄弟にシャリシャリ君がいる。

うーぱるーぱの本名はメキシコサラマンダー。

松任谷由実さんは他アーティストへ楽曲を提供するとき、呉田 軽穂(くれだ かるほ)というペンネームを使用することがある。これは結構みんな知ってるが、漢字で書くのか!!

メッセとは、ドイツ語の”見本市”の意味を指す”Messe”に由来している。

春から秋にかけては、浜名湖遊覧船も浜名湖サービスエリアから発着している。

グッピーは、卵胎生といって、卵を産むのではなく、稚魚が母親のお腹から出てくる。

豆板醤の原料はソラマメ

ローズヒップティーの原料であるローズヒップは、「ビタミンCの爆弾」と言われるほどビタミンCを含んでいるのだそうだ。知らんけど。

「ミシュランガイド東京2019」では、星付き飲食店は230軒となり、フランス・パリの118軒を大きく超え、世界一位となった。ほう。

我が国の道路標識は一般道は丸ゴシック、高速道路は角ゴシックの書体で標示されている。へえ!!

パリ・ダカールラリーのダカールって、セネガルにあるんだねえ。

沖縄県西表島の行政区分は竹富町で、町役場は石垣島にあるんだよ。

杉原千畝が赴任していたのはドイツじゃなくてリトアニア。

弁財天(神名)は財運、恵比寿(神名)は商売繁盛。なるほど。

そば米雑炊(ぞうすい)は、鶏肉やニンジンなどが入っていますが、そばを粉にせず実のまま調理して食べる。
そば米雑炊(ぞうすい)は、もともとは祖谷(いや)地方の郷土料理。祖谷(いや)地方って、どこだ?。

地名読み方クイズ
名護市字為又
喜屋武岬
勢理客

東海道本線の三河安城は新幹線は停まるのに新快速は通過する不思議な駅

ふきのとうとフキは根でつながっている。フキノトウにはカリウムが多く含まれている。

五節句、言えますか?七草(1/7)・ 桃の節句(3/3)・端午(5/5)・七夕(7/7)・菊(9/9)ですよ。しらんけど。

ヤドカリの脚は10本ある。

猫草とは猫が好んで食する草類の総称で、特定種ではない。

カボチャには、風邪の予防に効果があるビタミンAとカロチンが多く含まれている。このことが冬至カボチャの由来

インコテックスは、1951年にイタリアのヴェネチアで、当初は鉄道員や警察などのユニフォームのメーカーだった

WiMAXはマイクロ波を利用した通信技術で、Wi-Fiに比べて広い範囲で利用可能な通信技術なんだって。へー。

Wi-FiはCATVや光ファイバーなどの有線の通信回線を無線LANルーターに繋いで無線に変換しており、電波が届く範囲内でWi-Fi通信が利用できる技術、なるほど。

つーことは、キャンピングカーの通信化にはwimaxが有利なんだな。通信エリアはどうなってるんだろ?

EDWINは、日本で初めて自社の技術、製法によってジーンズを作ったメーカー
EDWINというブランド名はDENIMから来ており、最初のDとEを反転させ、NIMを180度回転することによって「EDWIN」となっている

ニューカレドニアは豪州のすぐそばなのにフランス領

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする