どうでもいい雑学的知識をちょびっとだけ、ただひけらかすだけのために綴るブログ

画面のキャプチャを撮る方法 Shift + Windowsロゴキー + S で、画面のキャプチャを撮ることができます。「四角形」「フリーフォーム」「ウィンドウ」「全画面表示」モードから1つ選んでキャプチャできます。

おはぎ
わが国では、お彼岸におはぎをお供えする風習がある。
地域によっては、きな粉をまぶした「きな粉おはぎ」のことを「おはぎ」と呼ぶ。

ぼたもち
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものである。
各地の百貨店でもいつもお客さんが列をなす京都の老舗和菓子屋「仙太郎」の看板商品「ぼた餅」が巷では大人気。
鎌倉の「ぼたもち寺」という名で地元の人たちから親しまれている常栄寺は、ぼたもちが人を救ったとして建てられたお寺だ。

京都・丹波・福知山城近くに本店を構え、丁寧に仕立てた焼菓子で人気の「足立音衛門(あだち おとえもん)」。
足立音衛門の、究極のパウンドケーキ「栗のテリーヌ『天』」は高価格ながら全国から買いに訪れる人が多いと言われている看板商品だ。
世界中から集めた厳選素材で仕上げた足立音衛門のお菓子は、母親が子どもに作る心のこもったお菓子を作りたいという思いが込められている。
仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門の公式サイトには、オンラインショップもあり店頭と同じ商品を購入できる。
京都府福知山市で本店を構える足立音衛門の側には、福知山城があり明智光秀が築いた城下町としても知られた観光地でもある。

東大阪市花園ラグビー場
東大阪市花園ラグビー場は、大阪府東大阪市の花園中央公園隣接地に1929年に開場した日本初のラグビー専用スタジアムだ。
東大阪市花園ラグビー場は、高校ラグビーの聖地として有名で、毎年全国大会が開催されている。
東大阪市花園ラグビー場は、ラグビーワールドカップ2019日本大会に向けて改修工事を行った。
東大阪市花園ラグビー場には、花園ラグビーミュージアムがあり、花園ラグビー場の歴史や、全国高校ラグビー大会の決勝のハイライト映像などを紹介している。

日産スタジアム
横浜国際総合競技場は日本最大のスタジアムで、普段は「日産自動車」のネーミングライツで「日産スタジアム」と呼ばれている。
横浜国際総合競技場の最寄りとなる新横浜駅は新幹線の停車駅でもあり、在来線でも都心から30分ほどと交通アクセスがよい。
横浜国際総合競技場ではサッカーや陸上競技以外にも、アーティストのコンサートやイベント会場としても利用されている。
横浜国際総合競技場のイベント情報は、「日産スタジアム公式サイト」で閲覧できる。
公式

ナゴヤドーム
ナゴヤドームは、中日ドラゴンズの本拠地として使用されている。
ナゴヤドームは国内の5大ドームと呼ばれる中で、東京ドームが1番、京セラドームが2番、札幌ドームが3番に続く4番目に大きい収容規模(野球観戦時の収容人数)のドーム型球場。
ナゴヤドームでは、球弁と呼ばれる他では食べられないユニークな弁当やスイーツが販売されている。
ナゴヤドームは、野球や陸上競技等のスポーツの競技会場だけでなく、コンサート会場としても使用されている
ナゴヤドームには、事前予約制で子どもを預かる託児所施設がある。

岩手県釜石市にある釜石鵜住居復興スタジアム
岩手県釜石市といえば、「北の鉄人」と呼ばれていて、何度か日本選手権で連覇を成し遂げたことがある「新日鉄釜石ラグビー部」が有名。
釜石鵜住居復興スタジアムの最寄り駅の鵜住居駅は、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震による津波で被害を受け休止していたが、2019年3月23日に三陸鉄道の駅として営業が再開された。
釜石鵜住居復興スタジアムのイベント情報は、「釜石鵜住居復興スタジアム公式サイト」で閲覧できる。
公式


明治神宮野球場は、神宮球場と呼ばれている。
明治神宮野球場は、東京ヤクルトスワローズの本拠地としても使用されている。
明治神宮野球場では、プロやアマチュアを問わず、年間約500を超える多くの試合やイベントが開催されている。

鹿児島市の南方約135kmの海上にある屋久島と口之永良部島の区域からなる屋久島国立公園。 屋久島は、1993年白神山地とともに自然遺産として、日本ではじめて世界遺産に登録された。 屋久島国立公園には、九州最高峰の宮之浦岳に連なる山岳地帯があり、「洋上アルプス」と呼ばれている。 屋久島国立公園には、日本最大のウミガメ産卵地として有名な「永田いなか浜」がある。
屋久島国立公園は、ガジュマルの群生地でもあり樹齢数百年のガジュマルが密生するジャングルがある。
屋久島の代名詞ともいえる縄文杉は、樹齢7千年以上ともいわれており、この縄文杉までガイドが同行するツアーが有名。

吉野熊野国立公園
吉野熊野国立公園は、総面積が61,406haもある自然公園で、和歌山県だけでなく奈良県と三重県にもまたがる国立公園である。
吉野熊野国立公園には、熊野三山や熊野古道といった世界遺産で有名な観光地がある。
、 奈良・吉野は、毎年シロヤマザクラなど3万本の桜が咲き誇る桜の名所として知られている。
吉野熊野国立公園にある「東大台ケ原」は壮大な景色で有名。

大山隠岐国立公園
大山隠岐国立公園は、蒜山地域、隠岐島、島根半島、三瓶山地域の4つの地域から成る国立公園です。
標高1729mの「大山(だいせん)」は、中国地方で最高峰の山で、山頂に雪が積もっている様子が、まるで富士山のように見えることから、伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれています。
隠岐島は、学術的に重要な地質、優れた景観を有する地形が評価されて、ユネスコの世界ジオパークに認定されている。
島根半島は、出雲大社や日御碕神社、加賀潜戸など神話にまつわる史跡・名所が数多く点在している。

百合の香りには新陳代謝をアップさせ、気持ちを落着かせてスッキリとさせてくれる効果があると言われている。
百合の花の名前の由来は、茎が細く花が大きいので風が吹くと花が揺れるところから「揺すり」と言われ、それが変化して「百合(ユリ)」と呼ばれるようになったという説がある。
百合の花は、冠婚葬祭によく用いられる
百合の球根は百合根と呼ばれ、食用や薬用として使われていて旬の秋から冬にかけて、正月料理によく利用されている。

美人の例えて「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、古くから慣れ親しまれているシャクヤクの花。
シャクヤクは、漢方方剤に配合される生薬としても知られている。

月下美人

月下美人は夜になると、真っ白い花を咲かせる。
月下美人の花の香りは、香水になる程の人気で、その香りはジャスミンに似た甘くスッキリした香り。
月下美人の花には、「ただ一度だけ会いたくて」「はかない恋」「秘めた情熱」などロマンチックな意味が込められた花言葉が多い。
ドラゴンフルーツと月下美人はどちらもサボテン科の植物ですが、ドラゴンフルーツはサボテン科ヒモサボテン属、月下美人はサボテン科クジャクサボテン属の植物です。ヒモサボテン属はクジャクサボテン属は近縁種であり、そのため、両者は概観や花がよく似ている。

ジッパーフライのジーンズですが、これを初めて開発したのはLeeという話について聞いた Leeで最も有名なジーンズはスタンダードストレートの「101」。部 このモデルの原型となったリーライダースと呼ばれたモデルは、ジェームス・ディーンが、公私ともに愛用したジーンズと言われている。
Leeは素材に農薬未使用のオーガニックコットンを用いたり、浄化能力に秀でた排水処理層を取り入れたりと、環境にやさしいモノ作りを実践しているメーカーである。
Leeのバックポケットステッチは、Sステッチ(ホースマークステッチ)などと呼ばれている。

EDWINは、日本で初めて自社の技術、製法によってジーンズを作ったメーカー。
EDWINというブランド名はDENIMから来ており、最初のDとEを反転させ、NIMを180度回転することによって「EDWIN」となった。
EDWINのジーンズのダメージ加工は絶妙で全体を色落ちさせたりヒゲやほつれを作る技術は日本生まれのメーカーならではの職人芸として知られている。
EDWINの定番商品「503」は誰でも似合うシルエットとして広く愛用されている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする