自宅でテレワークを始めたいと思っているあなたへ

この章は書きかけです。

◎仕事はどうやって探すの?
最後に書きます。

◎必要なもの。
〇高速インターネット回線が必要です

〇ある程度、高性能のパソコンが必要です。
でも、中古で十分です。
50000円もあれば、デュアルモニタの高性能マシンが手に入ります。
私は車のタイヤとパソコンはこの10年、新品を購入したことがありません。

◎パソコンで使用するアプリやソフトについて

基本的には、仕事が決まった後で、雇用先(請負元)からソフトなどを配布提供されるのが通例です。
私の場合、今使っているのは、
グーグルシート
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

これは、形状はエクセルと似たものに見えますが、表計算ソフトではなく、データべースを構築するためのクラウドツールです。
各種マニュアルやカタログ、仕様書などをインターネット上で複数の関係者が共有して、編集したり、認識を共通化するために使用します。

ソフトフォンアプリ Zoiper5
https://www.zoiper.com/en/voip-softphone/download/current
050から始まる電話番号で発信や着信ができるインターネットを利用した電話アプリツールです。企業側が用意した電話の集中管理システムとリンクさせて使用します。スカイプとも似ていますが、電話の集中管理システムとリンクさせて使用するというところに違いがあります。

Line
https://line.me/ja/
皆さんもご存じのあのラインです。
普通は、携帯電話にアプリを入れて使用していますが、仕事の場合、パソコンにアプリを入れて、雇用先から与えられたIDとパスワードを使用します。
ちなみに、私の場合、個人での友人同士などの連絡ができなくなりました。何やら、それもできるらしいのですが、恐ろしくて触れません。ラインのシステムには疎いものでして・・・。
私のグループの場合、仕事上のサプライヤーとの連絡で使用します。
また、Lineから派生したラインチャットというシステムツールもあり、例えば不特定多数の顧客との意思疎通を図るために使用される場合があります。

チャットワーク
https://go.chatwork.com/ja/
このアプリを使用して、組織内の連絡を行います。
記録が残るので、組織内での共通認識を図れる素晴らしいシステムであり、これそのものがデータベースでさえあります。

その他
長時間座っていなければならない仕事用のいすはとても大切なツールです。

この項目は書きかけです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする